2008年9月から、大人になって始めて習ったピアノ日記を中心としたブログです♪気軽にコメント残していってくださいね(*^^*)


by yb_mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

限界ぢゃ~(^^;;;

行ってきました~♪
今年のお初のレッスンっ001.gif

で、恒例の?お喋りから始まり、とは言っても、
私の右手4番指が上がらない!相談からですけどね。


実は私、何度か書いてますが、バイエル以外に
先生おりじなるのテクニック集たるものを使って習っております♪

そこで先生がおっしゃるには、私の場合バイエルの進み具合が早く
今まで何度か、バイエルで必要になったものを掻い摘んでやってきました。

なので、バイエル見て貰うのにばかり時間を取られ、
テクニック集の方が進んでいないねって(^_^;)(^_^;)

要するに、基本がまだ完全に出来ていないのでありまする(^^;;;

だから、バイエルを進めるにあたり、色んな相談が出てきちゃうのであります。

    (4番指の件は別としてですが…)

そこで、今日は以前やったテクニックのうち、
まず2音スラー、腕の重みの使い方、レガートのおさらい!

でもって見て貰うが、出来てないぢゃん!!! (^_^;)(^_^;)(^_^;)
全部ではないが、勘違いしてやってたのもあるし…

               w(☆o◎)wガーン

やっぱ、基本はちゃんと確認しておかないとだめだめ君ですね(@_@;)
間違ったまま日々練習していた私って???008.gif


  先生もバイエルに追われ、ちゃんと確認してなかった~
  なんて、言ってたわ(*^m^*)


そして、今日は新たに、落とすスタカッートを教わってきました。
強いのから、弱いのまで001.gif

  ここで、タイムオーバー。。゛(/><)/ ヒィ
  30分レッスンって短っっっっっ!!

なので、今日はバイエルくん、何も弾かずに帰ってきました。えへっ!


後は、跳ね上がるスタッカートと、ノンレガート、カデンツ、アルペジオが残っています。
バイエル進めるのもいいけど、基本ちゃんとしてからバイエル進めるものいいかな?

ぴあのちゃん…お座りした時、腰でしっかり支えてって、
そんなのも出来てなかった私(^_^;)(^_^;)(^_^;)
だから、お尻痛くなってたのかなぁ?023.gif

あぁ~ 私、基本全然なってないでち(凹

このテクニック集…上達しても、応用しながらずっとずっと使っていくそうですが、
もっとちゃんと、やらないとダメですね。
今のうちに身につけておかないと…後でまずいことになりそっ(>_<)

なので、これからは初心に戻り『基本重視っ!』
習ってきたテクニックを中心にいっぱい練習して、
バイエルはゆっくり進めていこうと誓いながら、帰ってきたまゆっぺでした~(^^ゞ




056.gifランキングに参加しています。
    ↓ ぽちっと押して頂くと嬉しいです☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-07 16:24 | レッスン記録