2008年9月から、大人になって始めて習ったピアノ日記を中心としたブログです♪気軽にコメント残していってくださいね(*^^*)


by yb_mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

続・初レッスン♪

今日は、昨日のレッスンのお話の続きでごじゃる001.gif


まず、わたくし…レッスンの帰宅後、ど~するか?

一目散にぴあのちゃんに走ります!!そうなんです!!

      復習っす♪


じゃないと、私の脳みそちゃん、記憶力が低下してきてるので…

         別にまだ痴呆ではありませんけど009.gif

                  たぶん…ね。


とにかく、やってきたことをすぐにおさらいしておかないと
時間が経過するほど、どんどん教わったことが
どっかへ飛んで行ってしまうのですよ008.gif


しかも!一度飛んで行った子は2度と帰ってきません( ̄□ ̄;)!!

             はぃっ! さようなら。022.gif


だから、まず先生に言われたことを思い出しながら 『復習』します♪

ちなみに天気がいいと自転車で教室まで行くのですが、10分位かかります。
だから帰宅途中も、 先生に言われたこと…頭の中で思い出しながら
帰ってきます。 そぉ!そこまでしないとだめだめちゃんなんですょ(・_・;)(・_・;)

    歳はとりたくないですね。。。
    日々脳細胞ちゃんが減少してるもよう。 ふぃっ!

なので、一応すぐに復習に取り掛かりますが、
既に飛んで行ってしまってる子もいるような気が…?(^^;;;

e0160280_11581075.gif

さて、昨日のれっすん…
まず、「右手4番指が上がらない!」と相談してきました。
意識すると4番指が、ピンと立ってしまうと…。

指って、指から腕に筋肉?が繋がってるので、
指だけ訓練すればという問題ではないとのこと。

なので当面はそれでいいので、下がって鍵盤押さないように
意識することを忘れずに♪とのことでした。

もう1つ。以前に教わった指訓練!
例えば、1.3番とか、1.3.5番とか、4.5番とか…(適当に指を変えて)
鍵盤を押さえ、残りの指で打鍵する訓練をする。

確かにこれ…めっちゃ弾き難いです。
実は以前、左手の件で相談した時、教えて貰ったことで
その時は左手しかやってなかったんですよね。
でも、右手も訓練するようにしました♪

     実は、最近ちょこちょこやってたんですけど(^^ゞ

でも、気をつけないといけないこと!
長時間やらない!! 指を痛める危険性があるそうです(^_^;)
なので、毎日少しずつやっていきます001.gif


     って、ゆ~かこれ、かなり腕が痛くなる。。。
     なので必然的に長時間は無理でーす011.gif


そう言えば先生にこんなこと言われた。
私のバイエルくん…他の人だったら〇あげてるけど、
まゆっぺさんの場合、あげてない場合があるよって! w(☆o◎)wガーン

もっと弾ける人だと思うから、あげてないって~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

それって、それって…
喜んでいいのか、悪いのか…(・・?(・・?(・・?


         ちょー びみょ~~039.gif


私的には、〇貰った方がいいけど、上達を望むなら… 

         う~ん。って感じ。


まっ! いっかぁ~ 今日から基礎練に励みます060.gif
もちろん、バイエルくんもやりまーす♪




056.gifランキングに参加しています。
    ↓ 励みになりますので、ぽちっとお願いします☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-08 11:58 | レッスン記録