2008年9月から、大人になって始めて習ったピアノ日記を中心としたブログです♪気軽にコメント残していってくださいね(*^^*)


by yb_mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バイエルの短所克服方法

久しぶりに、昔やったバイエルをぺらぺら捲ってみた!


            んんっ?013.gif


        みょ~にキレイな楽譜!!072.gif


そぉだった…(^^;;;
バイエルの悪いところとして言われている、最初からヘ音記号が使われていないトコ
バイエルって、ヘ音記号しばらくかなり後じゃないと出てこないのよね。
だから、敬遠されている部分があるらしいけど。

確かに私のように、ヘ音記号に慣れていない人だと
いきなりレベルupした頃、ヘ音記号が出てきたんじゃ遅すぎる!

で…うちの先生、どうしたか?!

ヘ音記号の苦手なコト知っていた私に、5線紙にバイエルちゃん、
左手部分をヘ音記号に書き直しさせ、それを見て弾くという方法を取ったのであります♪

e0160280_10315933.jpg


なんだか、みょ~に懐かしい001.gif

この時は、大変だった…練習するには5線紙にまず楽譜を書いてからで
ないとできにゃい(・_・;)(・_・;)(・_・;)

だから必死に書く…。
まぁ左手部分は、そのままの音で書いてみたり、
1オクフターヴ下げてみたり、色々やってみました♪
  (弾くときは書いた音で弾きました)

そのおかげで、苦手だった ヘ音記号ちゃん。
書いて覚え、弾くときも最初からヘ音記号だった私のバイエルちゃん。
先生のおかげで、ずいぶん慣れました♪

だっから、最初の部分のバイエルちゃん、私のとってもキレイなのね~060.gif
そぉ!バイエル捲ってみたところで前半は、歴史が残ってないのでありまふ(*^m^*)


 それにしても、私のおたまじゃくし、でかっ!
 だって、見えないんだもん(^^ゞ


056.gifランキングに参加しています。
    ↓ ぽちっと押して頂くと嬉しいです☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-18 10:44 | バイエル