2008年9月から、大人になって始めて習ったピアノ日記を中心としたブログです♪気軽にコメント残していってくださいね(*^^*)


by yb_mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:バイエル( 18 )

バイエル 75番

今週水曜日のレッスン、1時間レッスンに変更したのはいいけど…
もぅ明後日っっっ!!!(>_<)

って、ことで72番からの課題とぉ~、
せめて新しいのを1つでもと75番を必死こいて練習してみた。


とりあえず、今のトコ こんな感じ。 (^^ゞ



           もしかして…




      もしかして…




    脱っ!ニ長調?!


                            かな?(・_・;)


まだまだぎこちないし、最初いきなり音ズレてるけど…
これから弾き込んで行くじょ~~ 066.gif


って、旦那さん休みなんだよね(・_・;)
今日も、明日も…


       一緒に遊んじゃいそっ(・_・;)(・_・;)(・_・;)





058.gif ↓ 練習頑張れ~のぽちっとよろしくです☆彡
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ ★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-19 10:02 | バイエル

バイエルの短所克服方法

久しぶりに、昔やったバイエルをぺらぺら捲ってみた!


            んんっ?013.gif


        みょ~にキレイな楽譜!!072.gif


そぉだった…(^^;;;
バイエルの悪いところとして言われている、最初からヘ音記号が使われていないトコ
バイエルって、ヘ音記号しばらくかなり後じゃないと出てこないのよね。
だから、敬遠されている部分があるらしいけど。

確かに私のように、ヘ音記号に慣れていない人だと
いきなりレベルupした頃、ヘ音記号が出てきたんじゃ遅すぎる!

で…うちの先生、どうしたか?!

ヘ音記号の苦手なコト知っていた私に、5線紙にバイエルちゃん、
左手部分をヘ音記号に書き直しさせ、それを見て弾くという方法を取ったのであります♪

e0160280_10315933.jpg


なんだか、みょ~に懐かしい001.gif

この時は、大変だった…練習するには5線紙にまず楽譜を書いてからで
ないとできにゃい(・_・;)(・_・;)(・_・;)

だから必死に書く…。
まぁ左手部分は、そのままの音で書いてみたり、
1オクフターヴ下げてみたり、色々やってみました♪
  (弾くときは書いた音で弾きました)

そのおかげで、苦手だった ヘ音記号ちゃん。
書いて覚え、弾くときも最初からヘ音記号だった私のバイエルちゃん。
先生のおかげで、ずいぶん慣れました♪

だっから、最初の部分のバイエルちゃん、私のとってもキレイなのね~060.gif
そぉ!バイエル捲ってみたところで前半は、歴史が残ってないのでありまふ(*^m^*)


 それにしても、私のおたまじゃくし、でかっ!
 だって、見えないんだもん(^^ゞ


056.gifランキングに参加しています。
    ↓ ぽちっと押して頂くと嬉しいです☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-18 10:44 | バイエル

や~めたっと!

いやぁ~ 頭おかしくなりそうな程やりましたわ008.gif


    んっ? もともとおバカちゃんなんですけどね(^^ゞ

『バイエル74番』

とにかくずっと3連符!しかも今までで一番長ぃ(;一_一)

こちらモデラートちゃんなんでごじゃるが、これがまた3連符のおかげで、
暴走モード突入~!! (・_・;)(・_・;)(・_・;)
暴走しすぎて、後半手がもつれたりしちゃうし014.gif

とにかくメトロノームに合わせて…の繰り返し。はふぅ~

e0160280_12394142.jpg


まず、青〇の部分…右手と左手、逆になる。
しかも f !! 意識はするが無理っ!
左手の小指ちゃん力入んないしね。。゛(/><)/ ヒィ

黄緑〇部分、苦手だし(・_・;)

でもって、速さ意識しすぎてゆっくりすぎるかもしれないけど…
とりあえず、仕上がった? 仕上がってるわけじゃないね。。。 (・_・;)

もうイヤってことでupしてみたのが、 こちら です。

とにかく、最初3連符に気をとられ、伴奏でかすぎっ!
そして私の暴走もーどの改善。。。
後半部分強弱つけられないし…で、めっちゃ苦労しました(>_<)

後半部分の強弱は、まだちゃんと出来てないけどね011.gif
もぅイヤになってきちゃったので、やーめよっと♪


        も、もちろん、練習は続けていきますです(・_・;)


で、お次!ニ長調060.gif


             …できにゃい(・_・;)(・_・;)

             おばさまには音階両手で… 

             #2つも…すでに あうと~ぉ!

                      できましぇん007.gif





056.gifランキングに参加しています。
    ↓ ぽちっと押して頂くと嬉しいです☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-11 12:59 | バイエル

ありぃ~(・・?

『バイエル73番』

昨日、必死こいていっぱい録画してあんなんしか出来なかったのに…
今日弾いたら…ありり(・・?(・・?(・・?

昨日より出来てる??
で、何度も録画せずに意外と楽に録画できた♪
 それが→ これ

実は、今日ずっと74番を練習してて飽きてきたので、
73番に戻ってみた。 それがこれなんですょ。

昨日より出来良くなってるよーな気がしませんか?
気がするだけ?(・・?

強弱は自分では意識してるつもりだけど、こうして録画してみると
出来てないでちね007.gif

何故かスピードupしてるし(笑

とにかく、自分で弾いててかなり楽に弾けてる。
何よりも後半部分が指が自然にさらりと動く!
実に快感っ060.gif

やっぱ練習すればしただけ、成果は上がるっていうことなのでしょうか?
ピアノちゃんやってて、昨日より今日、今日より明日って
ちょっとだけでも、出来るようになってるのって気持ちいいですよね(*^^*)
もっと弾き込んで行こっと♪

でも、ここのとこ、72番辺りから急に難しくなったような気がする。
1曲にかける時間がものすごく増えてまふ(・_・;)

年末に先生が、「70番台もどんどん進めてっていいよ~♪」なんて
軽く言ってくれたけど、そう楽に進むもんじゃないじょ!(;一_一)

頑張って練習しよっと♪



056.gifランキングに参加しています。
    ↓ ぽちっと押して頂くと嬉しいです☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-03 16:53 | バイエル
ぴあのを習おうと思って電子ぴあのちゃん購入して
我が家の仲間入りしたのが9/3。
ちょーど今日で丸4ヶ月になります♪
って、ことは今日でぴあのちゃん始めて4ヶ月?!


まぁ習い始めたのは、9/11でしたが(^^ゞ
とりあえず4ヶ月ってことで、動画なんぞを撮ってみました。
書初めぢゃあるまいし…013.gif



         ヾ(@^▽^@)ノわはは



苦戦中の『バイエル73番』


もちろん、72番も仕上がってるわけではありません。
練習を続けていって、
後は先生に放り投げちゃおうかな?ってヾ(@°▽°@)ノ


停滞中のバイエルくん…
動画撮るとなると何回も弾く事になるわけで、練習にもなるからって
73番チャレンジしてみました(^^ゞ


  でもって、こんな感じ 007.gif


しっかり、後半つっかえちゃってるし…
なんかスムーズに感じないし…
強弱つけてるつもりが、ついてないし…


指の動きからして、後半苦手な暗譜しないと無理かしらん?
おばばな私には難しい…。。゛(/><)/ ヒィ


まぁ超初心者、4ヶ月でこれくらいってことで(・_・;)(・_・;)
72番同様、まだまだ弾き込まないとならなりませぬ。


とりあえず笑っとけ~!ヾ(@^▽^@)ノわはは
正月だっ! 正月だぁぁぁぁぁ~!



ところで、ブログ村ぴあの部門、うちのとこ…
2位になっとりますね(/_;)/アレー

1位の人どこ行っちゃったんだろ~(・・?
って、ことで今日もぽちっとよろしくお願いします053.gif


056.gifランキングに参加しています。
    ↓ ぽちっと押して頂くと嬉しいです☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング013.gif
[PR]
by yb_mayu | 2009-01-02 15:49 | バイエル
『バイエル 72番』 Part2

相変わらず苦しんでるでごじゃる。。。
( Part1のブログは 12/23のを見てくださいねん)

でもって、昨日は旦那さんお泊りなので暇っっ!
クリスマスイヴだというのに、一人ぽっち007.gif
ってゆ~ことで、あまりにも暇だったし、練習にもなるので
早くも動画なんぞにチャレンジしてみました(・_・;)

         恥ずかさはないのか?011.gif

ひっじょ~~~にヘタです(・_・;)(・_・;)
覚悟して聞いてください! 耳おかしくならないようにご注意を!!

あっ!リピート無しで(^^ゞ

でもって、最初撮ってぼろぼろだったのが、こちらです。

なんだか、伴奏和音うるさすぎ!
弾くのに必死で、強弱もつけられない。。。
困ったことに…ってゆ~か、この動画撮って気づきました。

私ってやっぱ右手…ダメダメちゃんなんです(;一_一)
途中、和音が右手になるところ、右手の指、1+3.5番と使うのですが、
3.5番指の和音押す時、4番指まで押しちゃってますよね?!

これって、訓練するしかないのでしょうか?
左手はこんなことないんです。
でも右手3.5番指押すとき、4番指上がりません(・_・;)(・_・;)(・_・;)

でもって、一応これ注意して録画しなおして見ました。
それが こちら です。

間の音、消えた???
でも、4番指こんなに伸びきってていいの???
意識しすぎて全体的に指まっすぐになってるし…(@_@;)

このまま何度も練習して行くしかないのかな?
特に右手4番指の件、何かいい訓練方法あったら教えてください053.gif

あと、他に気づいた点あったら何でもいいのでアドバイスお願いしますm(__)m
72番、まじ手強いっす!おばさまには難しぃぃぃぃぃぃぃぃょぉ~(;>_<;)ビェェン



さて、今日はこれからお仕事行ってきま~す!066.gif

なんと!6ヶ月ぶりの出勤っ!! ←こんなん有りなんです(笑
でわ、行ってきま~す(^^)/~~~



058.gif ↓ 練習の励みになるのでぽちっとお願いしま~すく☆彡
★にほんブログ村 ピアノ ★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2008-12-25 08:17 | バイエル

出来にゃ~ぃ(>_<)

バイエル72番練習してまっす。 はい
ここのとこ忙しかったのであまりぴあのの前に座れずにいますが
それでも練習はちょっとずつでも、やっています。 はい

でも、バイエル72番…そう簡単にはいきそうにもありません(;>_<;)ビェェン

e0160280_823565.jpg


まだ1段目はまし…   かも。
最悪なのが、2段目右手と左手と変わってから。
私、やっぱり右手の指弱いのかなぁ?

3.5番指で和音繰り返してると4番指まで下がってきて、一緒に押しちゃう。
そぉなんです!いつの間にか『どれみ』とかの和音になってる(・_・;)
ちなみに私、聞き手右なんですけど~ (・・?(・・?(・・?

しかも、この下の段の右手と左手逆になるとこ1発目、
ど~も左手1音のクセがついてしまうみたいで、和音になりませぬ(>_<)

こんなんで強弱とか、レガートちゃんとかどーすんの?
出来るようになるのかなぁ~? ひたすら練習のみでちかね?
とりあえず、強弱無しで、ゆっくりならいける。
これ繰り返していくしかないかなぁ。。。。 ボソッ!


風の便りで耳にしていましたが、70番台いきなりひっかかってまふ(@_@;)
しかも、73番もちょこっと譜読みしてますが、
これもまた……  なんだか苦労する予感~(・_・;)(・_・;)


ところで、夕べお風呂上りの指が柔らかいうちにと思って
遅かったので、電ぴちゃんで72番をやってみたです。

一番に感じたこと、音ちっちゃ!
タッチも違う… 違和感いっぱぃぃぃ。 しばらく触ってなかったからなぁ

で、必死こいて72番やってたら、指攣りそうになるわ、指痛いわ、
しまいに腰まで痛くなってきた!!
おばさまには、やっぱり大変難しそうな72番であります。


楽譜見るとそうでもなかったんだけどな。。。   あまかったw(☆o◎)wガーン

いずれ、仕上がったらまた動画upする予定です!
さて、何日後にupできるのでしょうか???(笑



058.gif↓ 『バイエルに負けるな~』の、ぽちっとよろしくです☆彡
★にほんブログ村 ピアノ ★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2008-12-23 08:58 | バイエル

動画でごじゃる(^^ゞ

バイエル 70.71番(予習)

おはようございます058.gif
寒いですね、クリスマスシーズンですね。
なんだか、年内のレッスンも終わってしまって
すっかり冬休み気分な私…。
でも仕事あるんだよなぁ~ 年末調整…( ̄□ ̄;)!!

ずっと会社行ってないけど、年末調整でみんな忙しいだろうから
自宅分(自社分)終わったら、今週は手伝いに行ってみようかな?なーんて思ったり。

         単なる小遣い稼ぎに…あはっ!


でもって、年調のことは忘れて…
今日は午後から、ピアノ教室での『大人のクリスマス会』なり024.gif

普段、顔を会わす事のない大人の生徒メンバー達…20人位集まるとか。
初対面の人達ばかりなので、小心者の私はどっきどき!
どんなクリスマス会になるのかなぁ~?o(^-^)o

で、朝から更新かぃ?と思われた方…
実は、昨日作っておいたにゃ(=^・^=) あはっ♪

さて、バイエル君ですが、68番から和音に突入し、
四苦八苦してますが…70.71番やってみたでごじゃる。

ちなみにただ弾いただけでごじゃる。
ってかどぉ装飾していいのかわからないのでありまふ(・_・;)

はぃ!調律後の、我輩の70.71番行ってみよーーーーーー!008.gif
勇気ある方は、ど~ぞ覚悟して聞いてみてくださいませ♪(≧m≦)
      
  バイエル 70番は、 こちら
  バイエル 71番は、 こちら

あはは~! 笑っとけ~~って感じ。
でもって、和音についてでも、強弱についてでもいい…
何でもいいので、アドバイスして貰えたら嬉しいです♪

これ、何をど~したらいいのか自分でわからないのでごじゃる(^^;;;

へへへ…次72番チャレンジしみよっと♪(^-^)/



和音がんばれ~のぽちっと、1日1回よろしく~ですぅ☆彡001.gif
◆にほんブログ村 ピアノ ◆人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2008-12-21 08:24 | バイエル

バイエル 68.69番

おはよ~ごじゃいます☆彡
お天気いいでごじゃるね058.gif


さて、しばらくご無沙汰していたバイエルねた。行くでごじゃるよ~♪


実はもぅ1度先生に見て貰ってある68.69番!
自分では69番に限っては自信あった。
でも、和音が揃ってないってことでお話にならなかった007.gif


e0160280_956414.jpg


実は、68番…〇部分、右手3.5番指、力入らずど~しても弱くなっちゃぅぅぅ。
先生にアドバイスを頂いたけど、やっぱり出来ず…
しかもこれ、レガートだなんて。。゛(/><)/ ヒィ

同じ大きさで弾けないんだよなぁ…  これが。
左手の大きさはそこそこ揃えられる…でも右手がぁ~(^^;;;

やっぱ、練習&訓練&慣れなのでしょうか?


まだまだ70番以降も和音が続く 。。゛(/><)/ ヒィ
しばらく和音に悩まされそうなり(@_@;)



058.gif和音がんばれー♪のぽちっ!よろしくにゃ☆彡
★にほんブログ村 ピアノ ★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2008-12-19 10:03 | バイエル
『バイエル 65番』
ふぃ~ やっと保留にしていた指くぐりちゃん。
先生からgoサインを貰い、やってみた…。

今日はおnewなぴあのちゃんで動画公開(*^m^*)
チャレンジャーな私003.gif
恥知らずともいうかも045.gif



んで、とりあえず今のとこ⇒こんな感じ(・_・;)


やっぱ、ばりばり小指ちゃん立ってるしぃ~
楽譜には sempre legato なんて書いてあるしぃ~(・_・;)(・_・;)

そう言えば、んっ? レガート(・・?
課題にされてたよーな… 034.gif  出来てないなり(笑


058.gifチャレンジャーな私に、ぽちっとよろしく☆彡♪
★にほんブログ村 ピアノ ★人気ブログランキング
[PR]
by yb_mayu | 2008-12-12 13:18 | バイエル