人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年9月から、大人になって始めて習ったピアノ日記を中心としたブログです♪気軽にコメント残していってくださいね(*^^*)


by yb_mayu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焦らない、頑張らない…

いよいよお正月までカウントダウン…
もうお正月も見えてくる位の年末ですね!

みなさん年末で忙しい中どうやってぴあのちゃんの練習時間作ってますか?013.gif

ところで、私の練習方法の紹介です。
①先生オリジナルのテクニック集を回数を決めてそれぞれやっていく。
②先生に教えて貰った、ぴあのを使用しての指の訓練する。
③バイエルの課題になっているところ、だいたい2~3回弾く。

 以上、をやったらその日は何をやってもいいことにしています。

課題(復習)したり、バイエルの先に進む方が多いかな?

        ところがっ!

最近、年末の多忙さに負け、この①②③をパスし(;一_一)
いきなり自分のやりたいことをやっている私。
まぁ気が向くと、テクニックなんかはやってるが、ほとんどパス008.gif
これじゃ、いけないですよね~(>_<) 自分でもわかってるんですけどね。

         はぃっ!きちんとやりまふ。

んでもって、バイエル70番台に入り…苦戦中のまゆっぺです(笑
なんか急に難しくなった気がする。
今までにみたいに数時間じゃ全然弾けるようになんないしw(☆o◎)wガーン

以前バイエル62番で出来なくてパニックした私。
それ以上に時間かかってます。

いまのとこ、だいぶ72番が弾けるようになり、自分なりに強弱とか
脱力とか意識できるようになってきています。

      73.74番は譜読み中。
      ってか73番かなりやってるんだけど…出来てにゃぃ(^^ゞ


もぅ!諦めましたわ、私(≧m≦)
で、楽譜に書きました!!

   焦らない(焦ってどーにかなるものじゃない、精神的に追い詰めちゃうだけ)
   頑張らない(無理して腱鞘炎にでもなってからじゃ弾けなくなっちゃうし)
   考えない(出来ないからって、悩むより練習した方がいい)
   でも、怠けない!(とにかく弾き込む…おば様な私にはこれしかない。とにかく諦めないで弾くに限るね)

以前、本で読みました。私くらいの年齢になると筋力も脳細胞も
日々衰えていくって(・_・;)(・_・;)(・_・;)
なので、これくらいのレベルになってくると弾けるようになるのも
時間がかかっても仕方ないかな?って…。
そぅ、思うようにしています。地道に努力するのみですなぁ~

さぁ、今日も午後からお出掛け予定、そしてわんすけシャンプーして帰省準備。
明日、明後日は帰省予定。
これから、ちゃっちゃと掃除して午前中のうちにぴあのちゃんやろっと♪



ところで、ここのtop画像にもなっていますが…
ブログ村の『かわいい動物の写真ブログトーナメント』に参加中です。

一応うちのわんすけ、1回戦は勝ち抜きました(^^)v
ありがとうございましたm(__)m
なので本日2回戦目突入なんです♪

今日もまた、うちのわんすけ記事に投票をお願いします♪
トーナメント式なので、出てくるまでどっちか選んでいかないとなりませんが…(・_・;)
よろしくお願いします☆彡
   ↓
かわいい動物の写真ブログトーナメント - 写真ブログ村
かわいい動物の写真ブログトーナメント

056.gif上記INポイントになりません(;_;)
最近下降気味な順位、こっちもぽちっとお願いします☆彡

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
★人気ブログランキング
by yb_mayu | 2008-12-28 07:44 | 練習記録